ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

新月はプチ断食!

昨日、昼食を食べていたら、なんだかいつもより入らず、最後に残った豆腐を「これくらい入るかな」と食べようとしましたが、別に無理する必要もないので夕食に回しました。

そして普通にお腹が減ったので夕食を食べていると、いつもの7~8割くらいで箸が止まりました。

さらに、いつもなら缶酎ハイの後日本酒や焼酎を3~4杯飲むのですが(飲みすぎですね)、2杯目の後受けつけなくなりやめました。

そして、まだ眠くなる時間ではないのにすごく眠くなりました。

さらに、これまで1ヶ月出ていなかった手湿疹が悪化しているのに気づきました。(写真)。

かぜはひいてないし、疲れがたまっているわけでもないし、体に悪いものを食べたり暴飲暴食したわけでもないのに…

そこでふと、妻がよく言う月のリズムのことを思い出しました。

新月の時はデトックスの力が最大になるそうなのですが、今日はその新月です。

食事や酒が進まなかったり湿疹が出たのは、体が出そう出そうといていたからではないか。

そういえば、一昨日から顔のむくみがないなと思っていましたが、これも関係あったのかもしれません。

月の引力で潮の満ち引きがあるわけですから、60%が水の人間に影響があっても不思議ではないですよね。

自分の力で生きていると思っていても、自然のルールが働いている。

自分の体も自然からの頂き物でできている。

やっぱり人は自然の一部なんだな…としみじみ思いました。

そんなこともあり、妻の提案で新月はプチ断食することにしました。

食べすぎ飲みすぎには注意します(^^)。

体の声か脳の声かちゃんと聞いてみます。

f:id:kampoi:20200126092918j:plain