ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

無意識の「転写行為」

-----------------------

人は一番拒絶したいものを「転写」することがある

              (医師 内海聡

-----------------------

 

たとえば親からひどい虐待をうけた人は

あまりのつらさに記憶を「封印」することがある

これは意識に上らないよう自己防衛が働くため

 

でも無意識の中には残ってるから

虐待を体験しなおして解消しようとする

そのためついそういうパートナーを選んでしまう

 

これらはすべて無意識がやってる「転写行為」

 

でも意識ではそんなことわからないから

親を拒絶したり反面教師にしながら

「なぜこんな人選ぶんだろう」などと言う

 

こういうケース結構多い気がする

 

『トラウマとは傷をつけてまで覚えておきたかったこと』

誰かが言ってた言葉を思い出した