ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

家族は「運命共同体」

健康相談をやっていて

「夫が家事を手伝わない」

という不満をよく聞く

 

「家にいる時くらいゆっくりさせて」

「週末は家族サービスしてる」

とか言われるそう

 

でも

 

家事って「家の事」だから

家の人がやるんだよね

夫は家の人だよね

 

夫が仕事をしてる時や寝てる時

 

妻は

早起きして弁当作って

ゴミをまとめて出しに行き

部屋を整理し掃除機かけて

日用品や食材を買い出して

献立を考えて料理して

食器を洗って片づけて

洗濯物を干して畳んで

アイロンかけたり裁縫したり

風呂洗いにトイレ掃除に

銀行行ったり役所行ったり

地区や学校の用事をしたり

親や子どもの世話をしたり

 

やってみるとわかると思う

自分の時間なんてそんなにない

 

「お金を生む」仕事は必要だけど

「お金を生まない」仕事も必要

 

みんな必要

誰が稼いだとかじゃない

 

できる人が

できる時に

できることをやる

 

それだけ

 

どっちもできるなら一緒にやればいいし

交代でやってもいいし順番でやってもいい

 

家族は「運命共同体

皆で協力して回し維持していくもの

依存や支配のないフラットなもの

 

「手伝う」も違うし「サービス」も違う

 

本当の家族になりたいのか

ただの同居人と割り切るのか

見切りをつけて出ていくのか

 

そこはその人次第

 

こんなデータがある

 

「結婚してよかった」という人は3人に1人

3人に1人は結婚を後悔する

3人に1人は離婚を選ぶ

 

これから結婚する人はよく考えてね