ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

あなたが顔を決めるんやで

タレントの上沼恵美子さんが「顔がコンプレックス」という24歳女性の相談に答えてた。

「男は性格悪くても綺麗な女が好きやねん」と言いつつ、「努力しなくて済むのよ、べっぴんはね。せやけどその値打ち、若い時だけやねん。そこから何が勝負かって言ったら生き様。どんな仕事をしてきたか、どんな人と関わったか、礼儀正しく生きたのか、生意気に生きたのか、一つの仕事を成し遂げたのか。いろんなことが加味されていく。それが顔をつくっていったり人柄をつくっていく」とアドバイス

そして「人生は100年。長いねん。男にモテるだけの人生でいいのか。これからあなたの積み重ねの人生、まあ仕事もそうだし、プライベートもそうだし、そんなものがレンガみたいに積み重なっていったときに、どんな綺麗な教会が、サグラダ・ファミリアみたいなのができるかわからへん。これからやんか。あなたが顔を決めるんやで」と激励した。

感激した。こんな人だったんだ。イメージで勝手に決めてた自分を反省。