ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

砂浴でデトックス!

昨日、妻が主催する砂浴のイベントに参加+手伝いに行ってきました

砂浴とは、砂の中に埋まることでデトックスしたりアーシングするものです。

砂が冷たいと毒素が出ないためやれる時期が限られており、人の少ないきれいな砂浜でやるので場所も限られます。

毒を抜くには結構長い時間埋まらなければなりませんが、きれいな海を眺めながらボーっとするのもなかなかいいものです。

当日は8時に現地へ行き、まずお客さんの埋まる穴を人数分スコップで掘りました。

晴れの猛暑日でこの時間すでに暑く、時々海に入り体を冷やしながら穴を掘りパラソルを設置しました。

体力を消耗し腰にくる作業でした。道具運びや簡易シャワーの準備も含め妻はいつもこれを一人でやっており大変だっただろうと思います。

今でも時々ぎっくり腰になったり熱中症になりかけたりしています。

砂浴は何度か参加したことがありますが、今回は一番長く6時間埋まりました。

首から下をすっぽり砂で埋めます。

1時間くらいすると体のあちこちがチクチク痒くなりますが、これは毒素が出ようとしているためで、つらい時は”かきかき棒”で掻きます。

後半徐々に落ちついてきましたが、左足首の後ろがいつまでも痒く、翌日見ると10箇所くらい虫刺されのような赤い点状の湿疹が出ていました。

終わった後はまだしばらく皮膚から毒素が出続けており、冷たい水を浴びたり海に入ると止まってしまうため、温かい水で砂を流します。

帰りの車でも冷房は入れず、同乗者が毒にあたらないよう窓は開けっ放しにします。

その日は帰って爆睡しました。

翌朝コーヒーをいれていると、倦怠感で立っていられなくなり床に入りました。

するとしばらくして便意を催し、夕方までに45回大量の下痢をしました。

お腹をこわすようなものは食べていないし、食欲もあり寒気や熱はないので胃腸炎でもなさそうだし、冷房は入れてないので寝冷えでもなさそうだし、何か変な病気じゃないか… とちょっと不安になりましたが、下痢した後はだるさがとれスッキリしました。

しかし眠くてたまらず、珍しく昼寝をしました。

妻に聞くと、砂浴後は時々こういうことがあるそうで、初めに言ってくれよ~と思いましたが、知らなかったせいで砂浴にますます興味がでました。

そういえば砂浴前に左手に出没していた湿疹の赤み、痒み、腫れがひいてきており、これからどうなるかが楽しみです。

砂浴は8月一杯やるみたいなので、興味のある方は妻のブログを見てみてください。

9月は伊勢志摩でもやるみたいです。

ameblo.jp