ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

幸せを感じられない人

「こんな性格なのは小さい頃親に愛されなかったから」

そういって頑固なまでに自分を変えない人がいた

この人に傾聴は向かないと思い話した

 

過去のせいにして被害者として生きるのか

すべてを引き受け自分の人生を生きるのか

 

すべては自由

やりたいようにやればいい

 

やりたいけどできない?そっちが得だからでしょ

バカだからわからない?変わりたくないからでしょ

 

不平不満の多い人は皆自分を大切にしていない

一番大切な「自分」の責任者を放棄している

 

結局それも「やりたいこと」だけど

自分の人生じゃないから幸せは感じられないと思う

 

------------------------

幸せな人生とは探して見つかるものではなく

自分で作っていくものです

           (トーマス・モンソン)

------------------------