ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

Evidence Based Life?

自分には何でも疑ってかかる癖があった

「信じる者は騙される」が信条だった

 

そんな自分が嫌になることもあったけど

疑う練習ばかりしてきたから変わらなかった

 

本当に正しいの?

エビデンスはあるの?

どれくらい優れてるの?

再現性はあるの?

 

外にばかり答えを求めていた

正解や常識に従おうとしていた

理論武装ばかりしていた

何でも「正しく」あろうとしていた

 

そのうち自分が何がやりたいかわからなくなった

何が好きかもわからなくなった

自分がどういう人間かもわからなくなった

 

そんな時この言葉に出会った

 

I am the master of my fate

私は私の運命の支配者

 

I am the captain of my soul

私は私の魂の指揮官

 

そうか・・・

俺は自分で自分の舵をとってない

優秀な舵取りを探してるだけだ

 

自分の人生を生きないからわからなくなったんだ

自分の人生を生きないから満たされなかったんだ

 

Evidence Based Medicineで頭がイカれたのかな…

人はエビデンスに基づいてなんか生きてないのに

 

エビデンスなんて道具にすぎない

そんなものに使われてた俺…

 

自分の人生を生きよう

道具の主人になろう

自分の人生を生きないことほど不幸なことはない

 

-----------------------

君の好きなように生きていいんだよ

だって君の人生なんだから

           (ジョン・レノン

-----------------------