ある漢方医のつぶやき

いぬつかひさしの備忘録

”いま”を生きる

癌患者と向き合う癌サバイバー

船戸崇史医師の言葉

---------------

人は誰しも必ず死ぬ

でも先々に死ぬわけじゃない

生き切った挙句に“いま”死ぬ

その真実に気づかされた

---------------

え?死ぬのは「先々」でしょ

そう思った時気づいた

 

俺は今を生きていない

「いつか必ず死ぬ自分」

その当事者になっていない

 

ずっと先か明日かは関係ない

死ぬ時の自分には「今」だから

 

今生きている

今死ぬ

そこにしか自分はいない

 

「明日死ぬつもりで」とか

ピンとこなかったのは空想だったから

 

何者かになろうなんて今を生きてない証拠

死ぬ時もきっと同じこと考えてるんだろう

 

死ぬ時に生き切ったって言えるかな

その時の自分が今の自分をどう思うだろう